ヴィクトリアアンドアルバート博物館の取り組み・SNS活用方法
世界の博物館・美術館では「どこにいても楽しめる」取り組みが増えてきています。なかなか気軽に海外へ行けない中、日本にいながら各地のミュージアムを堪能していきましょう!
ヴィクトリアンアルバート博物館の概要
ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(通常V&Aと省略)は芸術とデザインを専門分野とし、そのコレクションの質と内容の豊富さにおいて世界に並ぶものがないと言われます。陶磁器、家具、衣装類、ガラス細工、宝石、金属細工、写真、彫刻、織物、絵画など、3000年余りにおよぶ世界文明の遺物が蒐集されています。
ホームページでお伝えしている取り組み
ホームページTOPには開演時間、チケット予約、アクセス方法などが確認できます。
〈開演時間〉水曜日〜日曜日 10:00-17:45(入場は16:45まで)
〈チケット予約〉展覧会ごと時間ごとなどでチケット予約が可能です
1.サステナビリティへ
V&Aの最大の目標は、アート、デザイン、パフォーマンスを通じて、人々が繁栄する地球に貢献し、持続可能な未来を形作ることです。V&Aは、産業の力を楽観的に信じていた時代に設立されましたが、その歴史の中で、私たちの地球に壊滅的な結果をもたらしたことがわかっています。気候変動や生物多様性の危機に瀕している現在、私たちは芸術と科学を融合させ、創意工夫と想像力を駆使して、大惨事を回避し、すべての人のために持続可能な未来を築く必要があります。私たちは、後に続く人たちのための管財人にすぎないのです。
直訳になっており恐縮ですが、V&Aはエネルギー効率を考えた設計、展示物の削減・再使用・再生利用、また生物多様性を守るため4種類のミツバチを飼育するなど幅広く活動しています。
2.V&Aメンバーシップ
一般公開前の展覧会を、無料でお楽しみいただけます。また、毎週お送りする会員向けEメールでは、展示会のデジタルツアーや、パフォーマー、アーティスト、デザイナーのインタビューなど、ご自宅でも美術館をお楽しみいただけます。また、世界的なコレクションのハイライトをご覧いただくことで、より深く美術館をお楽しみいただけます。
これだけでも十分魅力的な取り組みですが、「アップグレード」なるものも。アップグレード会員になると、友人と一緒に展覧会やメンバーズルームを無制限に利用できるほか、すべての展覧会に無制限にご入場できる特典も。
3.展覧会
常時16もの展覧会を開催。ひとつ一つにページが作成されているため、どのような展覧会なのか、どんな作品があるのかなど大変わかりやすくなっております。下記の展示では、中世とルネッサンスの写本からの2,000を超える挿し木を集めており、展示内の作品もページから見ることができます。
SNSの活用
SNSでは作品紹介を様々な媒体を使って発信していました。内容の差はほとんどないため、自分の好きな媒体で情報をチェックできます。
中でも「Pinterest(ピンタレスト)」は海外のミュージアムでよく活用されています。V&Aのアカウントはこのような感じです。
全体を見ながらお気に入りのものをクリックして詳細を見る、ネットショッピングのような感覚で見ることができます。
・チャンネル登録者数:22.3万人
・本数:1000以上
・2008/08/29 13年前から配信開始
・最高再生回数は5,512,147 回「V&A展示会合板の一部として制作:現代世界の素材」
Store
ミュージアムの特色が色濃く出るショップも見ていきます。「ここでしか買えない」グッツ達…ついつい買ってしまいそうです…!ポストカードやポスターといった定番商品以外を中心にご紹介します。
1.クリスマスのオーナメント
季節のグッツとして、様々なクリスマスのオーナメントが販売されていました。そのままお部屋に飾ってもかわいいですよね。
2.ジュエリー
他のミュージアムではあまりみないジュエリーの数。シンプルなものから印象に残る変わったものまで、数多くのジュエリーを販売しています。左側の寅のネックレスは英国のジュエリーブランドTattyDevineとのコラボ商品。そういえば来年は寅年ですね…🐯
3.ウィリアムモリスのパターンを使ったグッツ達
ロンドン出身のテキスタイルデザイナーであるウィリアム・モリス。自然の草花や鳥などをモチーフにしたデザインが、V&AのStoreでは折り畳み傘やボタンになっています。可愛すぎる…!他にもコースターも販売しております。
最後に
ヴィクトリアンアルバート博物館ではオンラインツアーなども開催、グッツもオンラインで購入可能なようです!日本にいながら作品を知りたい場合はSNSでズームもできますのでぜひ試してみて下さい。